【3版を遊ぼう! チュートリアル1 準備編】

>ゲーム編(準備)

①まず最初に覚えるのは、オポッスドロール/対抗判定のダイスの振り方です。
p18を読んでみましょう。

判定方法紹介

例:
GU/射撃3+:4D6の結果が[5、5、3、1]だと「7」です。(計算式 5+1+1+0)
PI/操縦4+:3D6をして[3、3、2]だと「3」です。(計算式 3+0+0)

②テストゲームのためのお試し編成をあげてみます。
・お試し編成案(プラスチックアーミーボックスを仮定)
・お試しで戦う場合、モデルは武器を装備しない素組がいいでしょう。
・すでに組んでいる場合はそのバリエーションを使うか、みなしモデルとして使うかを選択します。

★グループ1 GPギアを4機(ハンター/イェガー/ウォーリア/シャスール)
・1機をコマンダーにしてコンバットグループリーダーに任命します。1コマンドポイントを持ちます。
・2機にミディアムオートキャノンのバリエーションに変更します。

★グループ2 FS/SKギアを2機(グリズリー/スピッティングコブラ/クルセイダーⅣ/シュヴァリェ)
・二機ともに通常型を使用します。
※ルール的には2アクショングループなのでグループとして動きませんが、2モデルとステータスの違いを知るためにこうしています。

・地球派閥のプラスチックアーミーボックスを使う場合
→宇宙人達の兵器は個性的なので少し変則的になります

★グループ1
CEF(F6-16コマンド(指揮官機)x1 F6-16x2(通常型))
カプリス(アッコ(通常型)x4)
ユートピア(パズーレシーN-KIDU(指揮官型)x1 ハンタレシーN-KIDUx4)

※CEFの量産機は性能が高いので少ない
※カプリスのアッコには指揮官型が無い
※ユートピアはドローンなので多い
★グループ2
CEF(BF2-19x2)
カプリス(カデシュコマンド(指揮官機)x1 カデシュx1)
ユートピア(パズーサポートN-KIDU(指揮官型)x1 ミサイルサポートN-KIDUx4)

※カプリスの指揮官はカデシュ。
※カプリスのプレイヤーは余裕があれば「JumpJet/ジャンプジェット 特性」のルールを覚えよう。
※ユートピアプレイヤーは余裕があれば「Conscript/徴収兵 特性」のルールを覚えましょう
※ユートピア編成にだけグループ2にも指揮官がいます。1コマンドポイントを持たせてください。
※ユートピア編成にアーミガーを使わないのは他と比べると覚えることが多く少し強いからです。
まずはシンプルなドローン君でゲームの仕方を覚えましょう。

<モデルステータス一覧/ギアグラインダーにリンクします>
以下のリンクはギアグラインダーでピックアップしたモデルデータのカードだけを表示したものです。
上で説明したサンプルアーミーで使用するモデルのデータが表示されます。
ギアグラインダーは便利ですよ!

◆ノース
◆サウス
◆ピースリバー
◆CEF
カプリス
ユートピア

 

③テレインを置こう
p24参照
・4x4の戦場で真ん中になるべく大きな視界をさえぎるものを置きます。
・ヘヴィギアはごちゃごちゃした戦場の方が楽しいので、テレインがぱっと見卓上の4割ほど埋まる感じにしてあると素晴らしいです。12”四方に1つは何か欲しい。小さい壁などの場合は3つほどあるといい。
エリアテレインを使うと便利。

ゲームを始めたころのテレイン

今^q^ めちゃくちゃたのしい

④モデルのアクティベーションを覚えよう
p28でアクティベーションの手順を覚えよう
p50でモデルデータの見方を覚えましょう

ゲーム中によく使う特性を覚えよう。

武器の特性
AE:X (p145)
AP:X (p145)
Burst:X(p145)
Link(p147)
React(p147)

モデルの特性
Brawl:X(p145)
Comms(p146)
React+(p147)

ピースリバープレイヤー
ECM(p146)

CEFプレイヤー
Advanced(p145)
Precise(p147)

カプリスプレイヤー
Jetpack(p146-147)

ユートピアプレイヤー
Conscript(p146)

これらに目を通しておいてくださいな。次は実践編です。

 

【ヘヴィギアブリッツ!3版ルール 日本語怪文書版公開】

【3版を遊ぼう! チュートリアル2 ゲーム編】

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