こんにちは。ご無沙汰しております。
2019年2月~7月の約半年間、ヘヴィギアの新版「Rules 3.0」のテストプレイなどを行っておりました。
現在はテストバージョンの最終版 α Ver 1.8 で更新を停止、Beta版として編集作業が行われているようです。
この新版ヘヴィギアは2018年初旬に行われたキックスターターにあわせた3年ぶりの改版となっております。
現行最新版のα1.8版のオリジナルデータはDocx形式ファイルで公式フォーラムにあります。
DP9公式フォーラムサイトの該当スレッド↓
https://dp9forum.com/index.php?/topic/18681-most-recent-hgb-30-rules-alphabeta-version-available/
このページではテストプレイを重ねたツイッターでの感想をまとめてみます。(ツリートップのみを表示)
◆現行版からの変更点
ヘヴィギア新版変更点。「編成UAと勝利条件の重要性」「オーダーの種類が増えて重要に」「Trait結構ちがう」「攻撃/防御修正表」「リアクションファイアが自由に」「センサーレンジとEWアクションシンプル化」「モデルコストとUAの大幅見直し」「ゲームシナリオ見直し」「サブリスト見直し&追加」
— ヘビーギアおじさんbot (@Uncle_Heavy_Gea) 2019年7月28日
◆概要
ボードゲームに限らず、何かルールを説明するときの私の基本イメージです。大きなところからはじめて詳細に逆三角のイメージでいかないと、いきなり専門用語ばかり教えられても大体の人はパンクしちゃうよ。 pic.twitter.com/jvQXrkrpOL
— miRa@8/9(金)南ニ13a (@sanchan0303) 2019年7月18日
1.VP(勝利点)が高いほうの勝利。 2.対戦相手と場所の確保→モデルの準備→編成→編成に従いVP獲得方法を決めて対戦開始。3.毎回先行イニシアチブ判定。部隊単位の交互アクティベーション。モデル単位で行動し、移動中の任意の地点でアクションが可能。 #ヘヴィギア
— ヘビーギアおじさんbot (@Uncle_Heavy_Gea) 2019年7月20日
◆オーダーについて
現在編集中と思われる、ヘヴィギアの新版豆知識。新版のヘヴィギアには7つのオーダーが存在し、この内主に2つが頻繁に使う重要なオーダーになります。オーダーには判定が必要で、これをだせるかどうかで勝敗に大きく影響が出るでしょう。
— ヘビーギアおじさんbot (@Uncle_Heavy_Gea) 2019年7月23日
◆ミッション(勝利点獲得方法)ついて
ヘヴィギア新ミッションについて。今回は「ホールド」「キャプチャー」「ブレイクザライン」「アサシネーション」「ワイプゼムアウト」「ディティールドスキャン」の6種類からミッションを受領して達成VPを競う方式です。 #ヘヴィギア
— ヘビーギアおじさんbot (@Uncle_Heavy_Gea) 2019年7月17日
◇おまけ すきなところ
ヘヴィギアの好きな所。スピード感とメカ戦闘感のバランスがいい塩梅のロボ部隊戦闘ゲームというところが大きい。操作ロボ単品にクローズアップするにはパラメーターが少なく、ヘックスMAPとチット(紙駒)で処理するより戦闘規模は小さい。ロボを中心に歩兵、戦闘車輌、戦闘ヘリを同時に使える!
— ヘビーギアおじさんbot (@Uncle_Heavy_Gea) 2019年7月17日
◇おまけ テレイン大事
【ミニチュアゲームの真髄】フルペイント&ベースデコレートの軍隊をかっこいい戦場に並べただけであなたは1勝する。対戦に負けても引き分けだ!
もし対戦相手もフルペイントのかっこいいアーミーを並べたならめちゃかっこいい場が盛り上がったので2勝。対戦で負けても1勝だ!それは最高の体験だ!— ヘビーギアおじさんbot (@Uncle_Heavy_Gea) 2019年7月10日